木工事業

木工班「OZU」です。

OZUは、2020年から本格的に木工事業をスタートしました。

施設に併設されている工場や作業室などで、主に業務委託を受けた木工品の製作を行なっています。

 

つみ木製作】

今みんなで頑張っているのは、つみ木製作です。

このたび山形市の1歳半検診でプレゼントするつみ木セットの製作を行なっております!

〇や△の形をはじめ、かわいい十二支の動物が描かれたものなど、盛りだくさんな積み木セットです。

作業は多岐に渡り、工場でのNC加工、レーザープリンターでのイラスト印刷、バリ取り、やすりがけ、木箱の組立て、梱包など、ほぼ全ての工程を木工班が担っています。

とても細やかな作業になりますが、利用者・支援員の皆で協力し、得意・不得意を互いに補い合いながら、毎日コツコツと頑張っています。

お子さまの健やかな成長を祈って、木工班一同、一つ一つまごころを込めて製作いたします(*^^*)

 


【スマートフォンスタンド】

木製スマホスタンドの製作・販売もはじめました。

 

施設職員が皆、動物好きなので、デザインはにしました♪

それぞれ3種類ずつご用意しております。お好みのデザインをお選びください☆

お1つ1,500円(税込)で販売しております。

こちらの商品は、虹のネットワーク施設や市役所のバザーなどで販売しております。

お電話でのご注文も承ります♪

 

また、こちらのスマホスタンドはそれぞれ桜(サクラ)桧(ヒノキ)朴(ホオ)の3種類の木材で製作しており、

お好みに合わせてお選びいただけます。

 

【ふるさと納税返礼品”チャレンジ積木”】


令和4年度から、山形市ふるさと納税返礼品に出品させていただいております。


 

こちらは山形県産材の朴(ホオ)の木で作ったツミキです。

朴の木がもつ優しい風合いに、丸いツミキの可愛らしい表情が絶妙にマッチしています。

ツミキの顔は、虹のネットワークのメンバーがデザインしてくれました♪

無塗装で、角が丸いので、小さなお子さまにも安心安全なつくりです。

こちらのツミキももちろん木工班のメンバーが、一つ一つ丁寧にやすりがけをしています。

型ハメや輪投げなど、様々な遊び方ができるようになっており、

お子さまの知恵と感性を育てながら、木育に触れる時間を作れます。

出産祝いやお孫さんへのプレゼントに是非いかがでしょうか。


 

 

【飛沫感染防止用アクリルパーテーション

新型コロナウイルス感染防止対策として多く利用されている、アクリルパーテーションの製作もしております。


木枠で固定し、自立式になっています。

会議や接客などの際に、テーブルに置けて大変便利です。

サイズ・価格等につきましては直接ご相談ください。

ご興味がございましたら是非一度お問い合わせください。お待ちしております。